当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レンタルサーバーで自分だけのメールアドレスを作ろう!

見逃してない? ドメイン永久無料!?

Webサイト・ブログを作りたい方へ必見!

初心者でも使いやすいレンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」がおすすめです。

しかも、条件達成でドメインがずっと無料0円で使い続けることができる!

詳しくは公式サイトをチェック!

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

皆さんはドメインを活用していますか?

実はレンタルサーバーで独自ドメインを使ってオリジナルなメールアドレスが作成できるんです!

今回は、レンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作る方法についてご紹介します。

独自ドメインのメールアドレスとは、例えば「example.com」というドメインを取得した場合、メールアドレスは「xxx@example.com」になるようなものです。

これは、フリーメール(ヤフーメールやGmail など)よりも信頼度が高くビジネスや個人ブログの問い合わせ先として適しています。

では、どうやってレンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作るのでしょうか?

実は、とても簡単です。以下の手順で作成できます。

1.レンタルサーバーに契約する

独自ドメインのメールアドレスを作るには専用のサーバーと独自ドメインが必要なので、まずはレンタルサーバーを契約します。

レンタルサーバーは、サイトやブログをインターネット上に公開するために必要なサービスですが、メールアドレスの運用のみにも利用できます。

レンタルサーバーは、さまざまなプランや機能がありますので、自分の目的や予算に合わせて選びましょう。

2.独自ドメインを取得する

次は独自ドメインを取得します。

独自ドメインとは、インターネット上の住所(アドレス)のようなものです。

独自ドメインは、レンタルサーバー会社や専門の登録業者から取得できます。取得する際には、年間の更新料金が必要です。

「nandemo.com」、「12345.net」、「日本大好き.jp」などのように好きなドメイン名を選べます。

しかし、自分の好きな名前を自由に選べますが、すでに他の人に取得されている場合は使えません。空いているかどうかは事前に確認しましょう。

3.レンタルサーバーと独自ドメインを紐付ける

レンタルサーバーと独自ドメインをそれぞれ取得しましたが、まだ紐付いていない状態です。

紐付けるというのは、例えば「example.com」というドメインにアクセスしたときに、自分が契約したレンタルサーバー上にあるデータが表示されるようにすることです。

紐付ける方法は、レンタルサーバー会社や登録業者によって異なりますが、基本的にはDNS(Domain Name System)という仕組みを使って行います。

DNSとは、ドメイン名とIPアドレス(インターネット上の番号)を対応させるシステムです。DNSを設定することで、ドメイン名からIPアドレスを引き出すことができます。

レンタルサーバー会社や登録業者のマニュアルやサポートに従って、DNSの設定を行いましょう。

4.レンタルサーバーでメールアドレスの設定をする

ここまで、レンタルサーバーと独自ドメインの準備ができました。

あとは、レンタルサーバーでメールアドレスの設定をするだけです。

レンタルサーバーでは、管理画面からメールアドレスの作成や変更ができます。管理画面にログインして、「メールアドレス設定」や「メールアドレス追加」などのメニューを探しましょう。

メールアドレスの設定では、以下のような項目を入力します。

  • メールアドレス:@以前の部分を自由に決めます。例えば「info@example.com」など。「(この部分は自由に設定出来ます。@example.com
  • パスワード:メールアドレスにログインするためのパスワードを決めます。
  • 容量:メールボックスに保存できるデータ量を決めます。レンタルサーバーのプランによって上限があります。
  • 海外からの送信制限:海外からの迷惑メールを防ぐために、海外からの送信を制限するかどうかを選びます。

設定が完了したら、「確認する」や「完了する」などのボタンを押して保存します。

これで、独自ドメインのメールアドレスが作成されました。

5.メールソフトやWebメールでメールを送受信する

最後に、作成したメールアドレスでメールを送受信する方法を紹介します。

メールを送受信する方法は、大きく分けて2つあります。

  • メールソフト:パソコンやスマートフォンにインストールしたソフトウェアでメールを送受信する方法です。例えば、「Outlook」や「Thunderbird」など。
  • Webメール:ブラウザからアクセスしてメールを送受信する方法です。例えば、「Gmail」や「Yahoo!メール」など。

どちらの方法でも、作成したメールアドレスとパスワード、およびレンタルサーバー会社から提供されるサーバー情報(SMTPサーバーやPOPサーバーなど)を入力する必要があります。

詳しい設定方法は、利用するメールソフトやWebメール、レンタルサーバー会社によって異なりますので、それぞれのマニュアルやサポートに従って行いましょう。


以上が、レンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作る方法です。

独自ドメインのメールアドレスは、フリーメールと比べて信頼性やセキュリティが高く、ビジネスや個人ブログにおすすめです。

ぜひ、この記事を参考にして、自分だけのオリジナルなメールアドレスを作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました