皆さんはドメインを活用していますか?
実はレンタルサーバーで独自ドメインを使ってオリジナルなメールアドレスが作成できるんです!
今回は、レンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作る方法についてご紹介します。
独自ドメインのメールアドレスとは、例えば「example.com」というドメインを取得した場合、メールアドレスは「xxx@example.com」になるようなものです。
これは、フリーメール(ヤフーメールやGmail など)よりも信頼度が高く、ビジネスや個人ブログの問い合わせ先として適しています。
では、どうやってレンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作るのでしょうか?
実は、とても簡単です。以下の手順で作成できます。
1.レンタルサーバーに契約する
独自ドメインのメールアドレスを作るには専用のサーバーと独自ドメインが必要なので、まずはレンタルサーバーを契約します。
レンタルサーバーは、サイトやブログをインターネット上に公開するために必要なサービスですが、メールアドレスの運用のみにも利用できます。
レンタルサーバーは、さまざまなプランや機能がありますので、自分の目的や予算に合わせて選びましょう。
2.独自ドメインを取得する
次は独自ドメインを取得します。
独自ドメインとは、インターネット上の住所(アドレス)のようなものです。
独自ドメインは、レンタルサーバー会社や専門の登録業者から取得できます。取得する際には、年間の更新料金が必要です。
「nandemo.com」、「12345.net」、「日本大好き.jp」などのように好きなドメイン名を選べます。
しかし、自分の好きな名前を自由に選べますが、すでに他の人に取得されている場合は使えません。空いているかどうかは事前に確認しましょう。
3.レンタルサーバーと独自ドメインを紐付ける
レンタルサーバーと独自ドメインをそれぞれ取得しましたが、まだ紐付いていない状態です。
紐付けるというのは、例えば「example.com」というドメインにアクセスしたときに、自分が契約したレンタルサーバー上にあるデータが表示されるようにすることです。
紐付ける方法は、レンタルサーバー会社や登録業者によって異なりますが、基本的にはDNS(Domain Name System)という仕組みを使って行います。
DNSとは、ドメイン名とIPアドレス(インターネット上の番号)を対応させるシステムです。DNSを設定することで、ドメイン名からIPアドレスを引き出すことができます。
レンタルサーバー会社や登録業者のマニュアルやサポートに従って、DNSの設定を行いましょう。
4.レンタルサーバーでメールアドレスの設定をする
ここまで、レンタルサーバーと独自ドメインの準備ができました。
あとは、レンタルサーバーでメールアドレスの設定をするだけです。
レンタルサーバーでは、管理画面からメールアドレスの作成や変更ができます。管理画面にログインして、「メールアドレス設定」や「メールアドレス追加」などのメニューを探しましょう。
メールアドレスの設定では、以下のような項目を入力します。
- メールアドレス:@以前の部分を自由に決めます。例えば「info@example.com」など。「(この部分は自由に設定出来ます。)@example.com」
- パスワード:メールアドレスにログインするためのパスワードを決めます。
- 容量:メールボックスに保存できるデータ量を決めます。レンタルサーバーのプランによって上限があります。
- 海外からの送信制限:海外からの迷惑メールを防ぐために、海外からの送信を制限するかどうかを選びます。
設定が完了したら、「確認する」や「完了する」などのボタンを押して保存します。
これで、独自ドメインのメールアドレスが作成されました。
5.メールソフトやWebメールでメールを送受信する
最後に、作成したメールアドレスでメールを送受信する方法を紹介します。
メールを送受信する方法は、大きく分けて2つあります。
- メールソフト:パソコンやスマートフォンにインストールしたソフトウェアでメールを送受信する方法です。例えば、「Outlook」や「Thunderbird」など。
- Webメール:ブラウザからアクセスしてメールを送受信する方法です。例えば、「Gmail」や「Yahoo!メール」など。
どちらの方法でも、作成したメールアドレスとパスワード、およびレンタルサーバー会社から提供されるサーバー情報(SMTPサーバーやPOPサーバーなど)を入力する必要があります。
詳しい設定方法は、利用するメールソフトやWebメール、レンタルサーバー会社によって異なりますので、それぞれのマニュアルやサポートに従って行いましょう。
以上が、レンタルサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作る方法です。
独自ドメインのメールアドレスは、フリーメールと比べて信頼性やセキュリティが高く、ビジネスや個人ブログにおすすめです。
ぜひ、この記事を参考にして、自分だけのオリジナルなメールアドレスを作ってみてくださいね。
コメント