皆さんはレンタルサーバーの用途をご存知ですか?
WEBサイトやブログなどの作成以外にも様々な使い道があります。
今回はレンタルサーバーで出来ることをご紹介します。
レンタルサーバーで出来ること
レンタルサーバーでできることはいくつかありますが、代表的なものを3つ挙げると以下のようになります。
ホームページ・ブログ運営
レンタルサーバーは、自分専用のサイトやブログをインターネット上に公開することが出来ます。
無料ブログなどのように複数人で共有して使うのではなく、あなた専用のブログが作れます。
そして広告などの余計なものは一切ありません。
メールアドレスの運用
独自ドメインを使ったメールアドレスを作成・利用することができます。
例えば、「example.com」というドメインを取得した場合、メールアドレスは「xxx@example.com」になります。
独自のブランド力を強化するだけでなく、ビジネスや個人ブログの問い合わせ先として最適です。
アプリやWebサービスの基盤
サーバー上で動くプログラムやアプリケーションを開発・運用することができます。
例えば、オンラインショップや予約システム、チャットボットなどのWebサービスを提供する際に、レンタルサーバーを利用することがあります。
無料ブログなどでは動かせないPHPやCGIやPythonなどのプログラミング言語が利用できます。
特にPHPはWordPressというCMSを動かすために利用されており、ある程度の知識があると自分で様々なコンテンツを構築することが出来ます。
以上が、レンタルサーバーでできることの一例です。
これらは全て自分で専門的な知識を学びながら操作していかねばなりません。
余裕のある時間、HTMLやCSSの基礎的な知識などが必要です。
他にもさまざまな用途がありますので、自分の目的やニーズに合わせて選ぶことが大切です。
コメント