当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月額100円から始められるロリポップ!レンタルサーバーの魅力と注意点

見逃してない? ドメイン永久無料!?

Webサイト・ブログを作りたい方へ必見!

初心者でも使いやすいレンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」がおすすめです。

しかも、条件達成でドメインがずっと無料0円で使い続けることができる!

詳しくは公式サイトをチェック!

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

このページは『ロリポップ!レンタルサーバー』の初心者向けの紹介です。

レンタルサーバーを検討されているみなさん。

レンタルサーバーは高い費用がかかるものだと勘違いしてはいないでしょうか?

実は、月額99円台から始められるレンタルサーバーのサービスがあります。

それは『ロリポップ!レンタルサーバー』です!

この記事では、格安のレンタルサーバーを探している人に向けてロリポップ!レンタルサーバーの魅力をご紹介します。

ロリポップ!レンタルサーバーの魅力とは?

ハイスピードプラン

ロリポップ!レンタルサーバーについてご存知ない方にその魅力やメリットを解説します。

月額料金が驚きの安さ

最大の魅力は、月額料金の安さです。

エコノミープランなら月額99円から、ライトプランなら月額220円から利用できます。

初期費用も無料なので、初めてレンタルサーバーを利用する方や、低予算で運営したい方には最適です。

WordPressを使いたい人は、必ずライトプラン以上のプランに契約しましょう。

(エコノミープランではWordPressは利用できません。)

簡単に他のブログサイトから引っ越し(移行)できる

他社からの引っ越しを簡単に行う機能が利用できます。

簡単引っ越し機能を使えば、以下のことが楽チンです!

  • 無料ブログからWordPressへ引っ越し
  • 他のレンタルサーバーのWordPressやデータベースなどのデータを自動的に移行

また、ドメインの移管も無料なので、引っ越し作業に手間や時間をかけたくない方には便利です。

決済手段が豊富

さまざまな決済手段が用意されています。

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、PayPay、Amazon Payなどの電子マネーも利用できます。

好きな方法で支払うことができるので、利便性が高いです。

ロリポップ!レンタルサーバーの注意点とデメリット

プランのデメリットについても把握しておきましょう。

エコノミープランはWordPressが使えない

月額料金99円で使えるエコノミープランですが、残念ながらWordPressは使えません

現在はブログの7割がWordPressというCMSが主流であり、WordPressが使えないのはかなり痛いところです。

そのため、WordPressが使いたいなら、ライトプラン以上のプランに契約するようにしましょう。

下位プランだと表示速度が遅い

デメリットの一つは、下位プラン(エコノミープランやライトプラン)だと表示速度が遅いことです。

例えば、エコノミープランやライトプランでは、WebサーバーがApacheを採用しており、高速化機能がありません。

そのため、大量アクセスがある場合や画像や動画などの重いコンテンツが多い場合は、表示速度が低下する可能性があります。

表示速度はユーザーの満足度や検索順位にも影響する重要な要素です。

速度を重視する場合は、WebサーバーがLiteSpeedを採用し、高速化機能も備えたベーシックプランもしくはエンタープライズプランを選ぶことをおすすめします。

チャットサポートの対応が悪い

チャットサポートが利用できます。

しかし、チャットサポートの対応が悪いという口コミもあります。

チャットサポートはbot対応であり、利用者のトラブル解決に至らない場合があるようです。

また、エコノミープランやライトプランでは、電話サポートが利用できません

初心者の方は何かとつまずいたり、トラブルが発生することが多いと思います。

自力で解決できない場合はサポートがあると頼りになります。

電話サポートが利用できるベーシックプランまたはエンタープライズプランです。

WordPressでエラーになることがある

稀にWordPressの設定をいじってる時に「403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。」というようなエラーが発生することがあります。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、外部からのWEBサイトの不正アクセスや改ざん等を防ぐための仕組みとして『WAFセキュリティー』を導入しています。

もしエラーが発生した場合は、ロリポップ!レンタルサーバーの管理画面からWAF設定を一時的に解除することで解決します。

ただし、外部からの不正アクセスや改ざん等に脆弱になってしまいますので、設定が終わったら必ずWAFの設定をONにしておきましょう。

どのプランにしたらいいのか?

プランは全部で4種類が用意されています。

みなさんがやりたいことによって、使い分ける必要があります。

余計な出費をしないためにもまずは最適なプランについて考えてみましょう。

  • エコノミープラン:専用のメールアドレスや自作のホームページを作りたい人向け。
  • ライトプラン:WordPressなどのCMS、PHP、データベースを使いたい人向け。
  • ベーシックプラン:高速表示。オールマイティーな基本的な機能が備わった初心者向け。
  • エンタープライズ:超大規模サイトなど法人向けの用途に使いたい人向け。

それぞれ料金・機能が異なります。

個人の方にオススメするならば、ライトプラン or ベーシックプランがオススメです。

エコノミープランは、自作したHTMLサイトやCSSなどを使いたい人や独自ドメインを使った専用メールアドレスを作りたい人に向いています。しかし、PHP等のプログラミングが使えないためWordPressはインストールできません。

今後、レンタルサーバーを使っているうちにやりたい事が見えてくると思います。

無難に選ぶのであれば、ライトプラン以上が良いと言えます。


ロリポップ!レンタルサーバーを使うなら12ヶ月以上の契約でドメインが永久無料になる「ベーシックプラン」がオススメです!

ハイスピードプラン

コメント

タイトルとURLをコピーしました