当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無料レンタルサーバー付き!年額100円のスタードメインを取得してワードプレスを使おう!

見逃してない? ドメイン永久無料!?

Webサイト・ブログを作りたい方へ必見!

初心者でも使いやすいレンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」がおすすめです。

しかも、条件達成でドメインがずっと無料0円で使い続けることができる!

詳しくは公式サイトをチェック!

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

皆さんは「スタードメイン」というサービスを知っていますか?

ホームページで使える独自ドメインを取得できるサービスを提供しています。

似たようなサービスを提供している会社として「お名前.com」などがあります。

実はこのスタードメインですが、ちょっと新鮮な仕組みがあるんです!

通常なら独自ドメインを取得してレンタルサーバーに契約するという2度手間が発生します。

しかし、スタードメインならドメインを取得すると無料レンタルサーバーが付いてくるんです!

そこで今回、スタードメインの特徴と無料サーバーでWordPressを始める方法を紹介します。

はじめに

WordPressは、世界で最も人気のあるCMS(コンテンツ管理システム)です。ブログやウェブサイトを簡単に作成・運営できる機能が豊富に揃っています。

しかし、WordPressを利用するには、レンタルサーバードメインが必要です。レンタルサーバーとは、インターネット上にあるコンピューターのことで、ドメインとは、ウェブサイトの住所のようなものです。

レンタルサーバーとドメインは通常は有料で提供されていますが、スタードメインではドメインを取得すると無料でレンタルサーバーを利用できます。

スタードメインの無料サーバーは、高速・高機能・高セキュリティな「スターサーバー」の一部を提供しており、WordPressも利用できます。

広告表示もなく、商用利用も可能です。

1. スタードメインでドメインを取得する

まずは、スタードメインでドメインを取得します。

スタードメインでは、100円(税込)からドメインが取得できます。40種類以上の独自ドメインが用意されており、自分の好きなドメイン名を選ぶことができます。

  1. スタードメインで欲しいドメインを選ぶ
  2. スタードメインに新規会員登録する(またはログイン)
  3. 支払い方法や契約期間を選ぶ
  4. ドメインの取得が完了

例えば、最も有名な「.com」というドメインを選ぶなら「xxxx(何でもOK).com」のように好きな名前のドメインを取得できます。

早いもの勝ちなので気になる名前を取ってしまいましょう。

2. 無料レンタルサーバーにアクセスする

次に、無料レンタルサーバーにアクセスします。

スタードメインでドメインを取得したら、自動的に無料レンタルサーバーが利用できるようになります。無料レンタルサーバーは、「スターサーバー フリー」というプランです。

スターサーバーフリーの公式ページへ行ってログインしたらすぐに始めることができます。

3. WordPressをインストールする

最後に、WordPressをインストールします。

無料レンタルサーバーの管理画面では、WordPressなどの人気のCMSを簡単にインストールできる「簡単インストール」機能があります。

この機能を利用して、WordPressをインストールしましょう。

管理画面の左メニューで「簡単インストール」を開きます。上のタブから「WordPress」を開きます。「+WordPress」をクリックします。

「インストール方法」で「新規インストール」を選択します。「ドメイン名」で、先ほど取得したドメイン名を選択します。「ディレクトリ名」は空欄にしておきます。

「データベース名」は自動的に入力されます。「データベース接頭辞」は「wp_」のままにしておきます。

「サイト名」は自分のサイトのタイトル(後から変更可)を入力します。「管理者ユーザー名」は自分がログインするときのユーザー名を入力します。

「管理者パスワード」は自分がログインするときのパスワードを入力します。「管理者メールアドレス」は自分のメールアドレスを入力します。

「言語」は「日本語」を選択します。

すべての項目を入力したら、「インストール開始」ボタンをクリックします。

すると、WordPressのインストールが始まります。

インストールが完了したら、「ログインページへ移動する」ボタンをクリックします。すると、WordPressのログイン画面が表示されます。「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

これで、WordPressのダッシュボードに入ることができます。


以上で、スタードメインの取得と登録は完了です。

WordPressの使い方を覚えながら、皆さんの思い通りのサイトやブログを完成させましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました