当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Whois情報とは?サイトの所有者の情報と非公開について

ドメイン

見逃してない? ドメイン永久無料!?

Webサイト・ブログを作りたい方へ必見!

初心者でも使いやすいレンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」がおすすめです。

しかも、条件達成でドメインがずっと無料0円で使い続けることができる!

詳しくは公式サイトをチェック!

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

Whois情報について、その調べ方と検索できるサイトをご紹介します。

Whois情報とは?

Whois情報とは、ドメイン名から所有者に関する情報を照会できるようにした仕組みのことです。

馴染みのない言葉でレンタルサーバーを契約する際に初めて知ったという方が多いのではないでしょうか。

Whois情報があれば、ドメインを指定するだけでそのサイトの貸し出し元や持ち主を調べることが出来ます

これらの情報を調べるにはWhois検索サイトを使ってレジストリから所有者の情報を照会できます。

Whois情報で検索できるのはドメインのみです。サブドメインでは検索できません。

Whois情報を非公開にしたい

Whois情報は、サイトの持ち主を明らかにするために必要な仕組みです。

しかしながら、誰でも簡単にサイトの持ち主を調べることが出来てしまうため、悪意のある閲覧者から悪用されてしまうリスクがあります。

しかし、現在では個人情報の観点からWhois情報を非公開(代理公開)にする仕組みがあって、ドメイン専門会社で切り替えが可能です(非公開・公開)。

Whois情報を非公開にした場合は、そのドメイン取得元の会社か関連する団体の情報が代わりに表示されます。

これによって、プライバシーを保護しつつドメインを利用することが出来るようになります。

しかしながら、第3者による正式な公開の要求・申し立てがあった場合はこの限りではありません。

Whois検索サイト

Whois情報を検索できるサイトをご紹介します。

基本的にドメインを販売・取得・移管を扱っているサイトならWhois検索を利用できます。

以下はWhois検索できるサイトの参考です。

Whois情報の参考

Whois情報検索を行なった際のサンプルをご紹介します。

以下は「さくらインターネット- Whois検索」を使った際の参考例です。

(Whois情報の出力例1)

出力例はWhois情報検索サイトによって異なりますが、基本的な出力情報は同じです。

更に詳しい情報を見てみると以下になります。

(Whois情報の出力例2)

この出力は一部しか抜粋していません。

この「Whois情報の出力例2」の上下には、ドメインの所有者に関する情報がずらりと表示されます。

またWhois情報代行を設定している方は、設定通りになっているか実際に検索して確認してみると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました