当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

失敗しないレンタルサーバーの選び方

見逃してない? ドメイン永久無料!?

Webサイト・ブログを作りたい方へ必見!

初心者でも使いやすいレンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」がおすすめです。

しかも、条件達成でドメインがずっと無料0円で使い続けることができる!

詳しくは公式サイトをチェック!

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

これからレンタルサーバーを契約しようとしている初心者の方へ。

アフィ子
アフィ子

アクセスも増えて来たし、そろそろ無料ブログを卒業しようかな?

アフィ男
アフィ男

それならレンタルサーバーがオススメだよ!

でもどこでも言い訳ではないんだ、選ぶ際の注意点を解説していくね

レンタルサーバーを選ぶ際には、料金や機能だけでなく、サポートやセキュリティなどにも注意が必要です。

ここでは、失敗しないレンタルサーバーの選び方について解説します。

その1:契約期間や更新料金を確認する

アフィ男
アフィ男

これからずっと契約する訳だから長期的にお得なレンタルサーバーを選ぼう

レンタルサーバーを選ぶ際には料金はもちろんですが、契約期間や更新料金にも注意が必要です。

長期間契約する場合には、更新料金が高くなることもあります。

また、短期間の契約で安くなる場合もありますので、自分の用途に合わせて契約期間や更新料金を確認しましょう。

国内の主要レンタルサーバーの契約期間と更新料の比較

日本の大手レンタルサーバーの契約期間と更新料について比較してみましょう。

以下は一例です。

エックスサーバーさくらのレンタルサーバーミックスホストロリポップ!レンタルサーバー
契約期間1年 2年 3年1年 2年 3年1年 2年1年 2年 3年
更新料手数料無料無料無料無料
利用料金1,320円〜
(スタンダードプラン)
131円〜
(ライトプラン)
1,980円〜
(スタンダードプラン)
550円〜
(ライトプラン)
その他2年目以降は割引あり年目以降は割引前の料金2年目以降は割引あり

上記のように、多くのレンタルサーバーでは、契約期間が1年から3年程度で、更新料は無料または割引が適用されることが多いです。

ただし、1年目は利用料金に割引される場合でも、2年目以降に元の利用料金へ戻る場合があるため、契約期間や更新料金も含めて総合的に比較して、自分に合ったレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

アフィ子
アフィ子

2年目以降は割引前の料金に戻ることがあるのね

表示価格だけで決めずに総合的に判断しましょう

利用料金や更新料等でオススメなのは『ロリポップ!レンタルサーバー』です。

>>「ロリポップならドメインがずっと無料」はこちら。

その2:機能や性能を比較する

レンタルサーバーには、様々な機能や性能があります。

自分の用途に合わせて必要な機能や性能を選びましょう。

例えば、ワードプレス、メール機能、PHPのバージョン、ストレージ容量、データベースの数などが挙げられます。

また、パフォーマンスにも注意が必要です。

レンタルサーバーのパフォーマンスが悪いと、サイトの表示速度が遅くなるため、ユーザーに不便をかけることになります。

機能や性能で選ぶならほとんどの機能が無制限な『ミックスホスト』がオススメです。

>>「月額880円からの高性能クラウドレンタルサーバー」はこちら。

その3:サポートの質を確認する

アフィ男
アフィ男

困ったときはメールで問い合わせしてみよう

レンタルサーバーを選ぶ際には、サポートの質も重要です。

万が一トラブルが発生した場合に、迅速かつ的確に対応してくれるかどうかが、重要なポイントとなります。

サポートの対応時間や方法、言語対応なども確認しましょう。

その4:セキュリティに注意する

最後にセキュリティにも注意が必要です。

DDoS攻撃や不正ログインなどの被害が増えています。

セキュリティ対策が充実しているかどうかを確認しましょう。

また、バックアップ機能の有無や頻度も確認しておくと安心です。

バックアップに関してはオプションで利用できるレンタルサーバーが多いので予算と相談して決めましょう。

アフィ子
アフィ子

色々と考えることが多そうね

まずはやりたい事と予算をリストアップしてみるわ

ありがとう!


以上が、失敗しないレンタルサーバーの選び方のポイントです。

自分の用途に合わせて、料金や機能だけでなく、サポートやセキュリティもしっかりと確認して、適切なレンタルサーバーを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました